しっこーしゃのぶろぐ

将来の黒歴史

ポケモンUSM オノノクスを布教したい!

 どうも、構築記事が思いの外沢山の人に読んでいただいた事を受け、型バレキツすぎるからみんなが俺のパーティ忘れるまで色違い黒統一使うのやめようと決意したシラス太郎です。

 

 前回の記事で言及していたオノノクスというポケモンについて僕なりに考察したことをチョロチョロっと記したいと思います。朝ごはんのお供にでもして読んでください。

 

f:id:ShirasuTarou180:20180517203855j:image

種族値はこんな感じですね。Aが高いのが特徴ですね。

 

新コーナー!

街中で聞いてみた!オノノクスといえば…?

 

このコーナーは名前の通りオノノクスについて何を知っているかを街頭アンケートした結果をランキング形式で発表するものです!では早速ランキングの方をどうぞ!

 

1位 オノノクスって何…

 

んー、手厳しい!wそりゃポケモンやってない人からしたらよく分からない音の並びでしかないですよね〜

 

 

…茶番はいいんだよ(賢者モード)

 

 みなさんはレート対戦でオノノクスと対峙した時、何を警戒しますか?オノノクスのメジャーな型としてはスカーフ、襷、ドラゴンZ、鋼Zがあります。

 

現環境ではドラゴンZが1番多く、次点でスカーフ型が多いのかな、と思います。(←これ書いたあと調べたら襷型が1番多かったです、でもドラゴンZが1番の時期もあった。オノノクス界隈環境変わりすぎだろ)ではそれぞれの型の利点と欠点を説明して行きたいと思います。

 

ドラゴンZ型

 

最近よく僕が使ってる型ですね。利点は大きく2つあります。

 

1つはやはりZ技による高火力。オノノクスというポケモンはAは147という高い種族値を持っています。ですが近頃の環境ではメガシンカポケモンのアタッカーではこの程度の攻撃力は当たり前となりつつあります。ではどこで差別化ができるのか、メガシンカポケモンにはできないことをするにはどうしたらいいのか?そう考えた時必然的に思いつくのがドラゴンZ型ですね。元の技は逆鱗ほぼ一択。威力190のタイプ一致で285。強すぎる…。1回舞った後のドラゴンZの火力は病みつきになるのでとてもオススメです👍

 

もう一つの理由は、逆鱗による拘束が少なくなるということです。なかなかに分かりにくい表現をしてしまいましたが要するに逆鱗という技は2~3ターンの間攻撃する技ですよね?で、フェアリータイプのポケモンを入れてないパーティなんてまずありませんからよしんば逆鱗で一体倒しても裏のフェアリーポケモンの起点になってしまうんです。僕は最初スカーフオノノクスを使っていたんですけどオノノクスが役割を持ちたいミミッキュに起点にされた時は絶句しました^^;

 ですがドラゴンZだとその問題もいくらか緩和されます。それもドラゴンZの大きな利点の1つです。

 

 欠点としてはオノノクスというポケモンが高い耐久値を持っている訳では無いので耐久調整が必要になったり(もちろん起点作ってからの展開にするならASぶっぱでいいと思います)ドラゴンZ読みでフェアリータイプに引かれた時にとても悲しくなることです。

 

スカーフ型

六世代環境で最も主流だったと思われる型(筆者は7世代新規勢だから詳しいことは知らない)。単純に早いは強い、という訳です。主な役割対象はコケコやゲンガーですね。ドラゴン技はまず打ちません。地震が1番打つ事が多かったです^^;前述の通り逆鱗で使うとフェアリーの起点になってしまうので…。

 

この型はそこそこに強いのですが環境的にあまり使い勝手が良くない、というのが僕の印象です。

 

その理由として最も大きいのは[特性]です。皆さんオノノクスの特性ご存知ですか?型破りという特性をオノノクスは持っています。その他の闘争心、緊張感といった特性は僕が使ったこと無いので割愛させていただきます。すこし話が逸れましたがこの型破りという特性、何故か型破りということを最初に表示されるんです。威嚇といった特性と同じように。実はこれがとても逆風となっていて、簡単にスカーフだとバレてしまうんです。

 例えば初手のコケコ対面、スカーフオノノクスである以上役割を持ちたい相手です。ですが相手のエレキメイカーより先に型破りが表示されてしまうためスカーフとバレてしまいます…。そうなると素直に地震を打つか、交代読みで違う技を打つかの択になってしまいます。自分の読みに絶対的自信のある方はそれでも大丈夫かもしれませんが大多数の人はそうではないと思います。

 裏から出そうにもスカーフという持ち物は一見不利対面そうな状況をひっくり返す、というのが前提としてある(と思ってる)ので不自然な出し方はバレてしまいます。玄人向け、って言っときゃ聞こえがいいですね。スカーフオノノクスは玄人向けです。

 

襷型

 

 こっからの型はほとんど僕が使ったことないんで全ての解説に†恐らく†が付きます。さーせん。

 

 さて先のスカーフ型と共に六世代まではオノノクスの主流な型のひとつであった襷型です。やることは単純明快、襷で耐えて龍舞する。シンプルに強い。技は逆鱗のディスアドがここでも響いてくるのでドラゴンクロー、ダブルチョップ辺りでしょうか。この型はもうほんとに単純に強いので特に説明は要らないかな、と。

 

 欠点は先制技にひたすらに弱い、という点ですね。オノノクス先制技持ってないのもなかなかにキツいですね。炎タイプの先制技欲しいです。

 

鋼Z型

 

SM初期にアイアンテール外しに親を殺された人達が使っていた型。オノノクス界の戦犯臭ありますね。この型が微妙だったせいでオノノクスが弱い、というレッテルを貼られてしまったように思います(過激派)

 実際アイアンテールとかいうクソ技は命中率75とかいうどんなカルマ背負ってんだよ、みたいな性質してるんで理にかなってるっちゃあ理にかなってます。メテオドライブ寄越せ。型破りで技の追加効果無いようなもんだからさ、な?ちょっと命中が上がるだけじゃねえか増田ァ!!!!!

 

 さて、この型の残念なところですがやはり役割がピンポイント過ぎるところだと思います。Z技は1回しか撃てない撃つタイミングがとても重要になってくる技です。このミミッキュが引くのか、引かないのか。そこを見極める確かな嗅覚がないと使いこなすのが難しいのがあまり普及しなかった理由だと思われます。

 

 鋼Zオノノクスの動画のリンク貼っときますね。僕と同じく色違い黒統一をしている実況者のえあとすさんの動画です。現在絶賛失踪中。はやく戻ってきて欲しいところです。

 https://youtu.be/qK8yOowpqJs

これリンクから飛べるんですかね?初めてやるんでちょっと分からないっす/////

 

拘り鉢巻型

 

超☆火☆力

 

素☆の☆S☆の☆低☆さ

 

この記事を書くにあたってPGL調べたんですが今徐々にこの型流行ってて驚きました…。

f:id:ShirasuTarou180:20180520111535j:image

 

 

 まとめ

 

これで一般的なオノノクスの型は全て紹介できたと思います。他にもSM終盤僕が使ってたフェアリー半減木の実オノノクス(ミミッキュZ耐えられなくて実用性が消えた)やアクアテールを元にした水Z型(これ正直なにしたいのか分からない)がいますが出会ったら事故でしょう。

 

 ドラゴンZ型についての調整が気になる方は一個前の記事を読んで頂ければ僕が2000を共に達成したオノノクスの調整でよければ分かります。

 

 あとオノノクスのパイオニアたるZoukingさんのブログも見ていただくと構築単位でのオノノクスの役割が更にわかると思います。

 リンク http://zouking.hatenablog.com

 

重ね重ね言いますがリンクうまく貼れてなかったらごめんなさい…。こういう系に強い人はやり方とか教えてくれると助かります…!

 

あとがき

 

オノノクスというポケモン、色違いがカッコいいのはもちろんなかなかにロマンある特性と種族値をしているので使ってみようかな、と思う方が沢山いると思います。あなたもこの記事に辿りついたということはそーゆーことでしょう。あなたの助けになれたなら本望です。

 

 画像は#ポケモン版深夜のお絵描き5分1本勝負 という企画で僕が描いたオノノクスです。

f:id:ShirasuTarou180:20180520112447j:image

 

おあとがよろしいようで。