しっこーしゃのぶろぐ

将来の黒歴史

【S10 最高1954】オノノクスと愉快な仲間たちは全然楽しくない【色違い黒統一】

 皆さんこんにちは、カリスマJK、TNもJKなシラス太郎です。ウルトラサンムーンシングルレート、シーズン10は皆様どのように過ごしましたか?競技人口が一気に3万人減ったということから察するに仕事などが始まって忙しくてあんまり潜れなかったという人も多そうですね。僕には関係ありませんが。

 

閑話休題

 

 さてシーズン10ですが、最高レート1954という個人的にはあまり芳しくない結果で終わりました。二期連続で2000に乗って†本物†になろうと思ったのですがなかなか難しい。精進あるのみですね。パーティは前期から大して変えてないので前期と同じ個体に関しては実数値は省かせて頂いて、ざっくりと型紹介をしてこの記事を終わろうと思います。

 

 

前期のオノノクス入り2000達成構築: https://shirasutarou180.hatenablog.com/entry/2018/05/13/143329

 

では早速型紹介へと参りましょう。

f:id:ShirasuTarou180:20180712224226j:image

オノノクス@ドラゴンZ

意地HAS調整

173(172)-201(124)-111(4)-XX-91(4)-138(164)

 

地震 アイアンテール 逆鱗 龍の舞

 

調整意図は先程リンクを貼った記事に詳しく書いてありますが、S1↑で最速135族抜き、HはA1↑でタイプ一致イカサマを確定耐えぐらいまで把握しておけばいいです。

 

 構築記事を書いたことにより更に良い努力値振りを教えて頂き、努力値が余った子。135族抜き調整同士の同速ゲーが嫌だったのでS、HB特化ドヒトイデに対するA1↑ドラゴンZの乱数を少しでも有利にするためにAに余った分を振った。受けサイクルに対する圧倒的な強さを誇る。

 

 役割対象はロトム全般、クレセドラン、ブルドヒグライといった並びであるのでそいつらを見かけたらフェアリーがたくさんいない限りは出した。ボルトロスやサンダーも対面で処理できるのでそいつらが重そうな選出をせざるを得ない時は一緒に添えた。出せば活躍するポケモン

 

アイアンテール外しは気にしてはいけない。禿げるから。

 

f:id:ShirasuTarou180:20180712224121j:image

リザードン@Yの石

 

努力値 H172 B108 C84 D4 S140

実数値なカット!許せ;;;;

 

大文字 ソーラービーム エアスラッシュ ニトロチャージ

 

古き良きHBリザY。ミミッキュのゴーストZ+影うち確定耐えまでふってある。ゴーストZ急所は泣いていい。

 

 このパーティ、ミミッキュがとんでもなく重いので初手ミミッキュを読みリザを合わせてニトチャ大文字で処理することが基本となっていた。とんだ欠陥構築である。

 

 環境的にはHBリザは逆風だったように思う。とにかく襷ステロランドロスが増えたことでステロによる耐久調整完全破壊が起こっていた。今リザを使うなら最速がいいと思う。S11はそうします。

 

バシャーモ重過ぎ案件を受け、前期は気合い玉を入れていたところにエアスラッシュを入れてみた。岩技バシャーモなら見れるようになったので結構使い勝手も良かった。エアスラ怯みでラティアスを突破した時なんてもう…ふふ……

 

 大文字外しは気にしたら負け。禿げる。

 

f:id:ShirasuTarou180:20180712224100j:image

 ゲッコウガ@襷

ASぶっぱC4

 

岩石封じ ダストシュート けたぐり 冷B

 

自慢のゲッコウガ。こいつはマジで強い。

 リザを展開するにあたり目障り過ぎるバンギの甘えた突っ張りであったり上に行くほど増えるカビゴン、なんか知らんがちょっと流行ってるエンペルトに刺さるけたぐり。

 レヒレゲッコウガを見てる甘えた構築を崩壊させるダストシュート。

 襷さえ残っていればリザなんてどうにでもできるようになる岩石封じ。メガギャラに対しては対面でメガシンカしてくることはまず無いので岩石封じ→メガシンカ読みのけたぐりで何もさせずに倒せることも多々あった。あとダストシュートとか岩石封じ打つだけで相手が勝手にスカーフだと思い込んでくれるのもうま塩。

 あとは安定の冷B。

 

このゲッコウガはガルドに何も出来ないことを除けば本当に強い型だと思う。水技が無くて困ったことは無かった。

 S↑B↓の性格で使っていたがダストシュートでミミッキュZを受けてさらに影うちも耐える、という動きができるようになるのでBに下降補正はかけない方がいいと思われる。

 ダストシュート外しはギルティ。禿げる。

 

f:id:ShirasuTarou180:20180712224355j:image

カプ・コケコ@電気Z

臆病CSぶっぱH4

瞑想 身代わり 10万ボルト めざ氷

 

唯一前期のパーティからガラッと型が変わったポケモンツイキャスなどで『瞑想コケコ以外なら勝ち…!』というセリフを何度も聞いたのでならば使ってやろうと思い、使用へと至った。実はオニゴーリへの回答に成りうるポケモンである。

 

 技範囲についてだが足りないと思うことは全く無かった。電気氷打点だけでも活躍できることは霊獣ボルトロスが証明していた。選出する基準としてはリザがあんまり刺さってないけど相手のパーティにテッカグヤがいる時に出した。ポリ2も倒せたりしちゃうスーパーポケモン。こいつは強かったけどレートは壁コケコ使ってた時の方が高いのは流石にバグだと思う。

 こいつには禿げる要素が無い。が、そもそもあんまり選出しない。

 

f:id:ShirasuTarou180:20180712224729j:image

ギルガルド@弱点保険

冷静HBベース、AC調整。

詳しい調整や努力値は最初の方に貼ったリンクから確認してくれると嬉しいです。

 

シャドーボール 聖なる剣 影うち キンシ

 

古き良き弱保ガルド。ガルーラへの回答となるポケモン。ガルーラとかいうポケモン、とにかく初手に出てくる。んでもって炎Pやら地震でやたらつっぱって来るのでそれを余裕で受け、返しの聖剣でオワオワリにさせるだけの簡単なお仕事をして貰っていた。クチートの不意打ちもちゃんと耐えるので無理やりこいつで見てたりもした。パーティ単位で重いウツロイドを見たらまず選出してた。ウツロバシャカグヤやめちくり〜;;;;

 

f:id:ShirasuTarou180:20180712224930j:image

フェローチェ@命の珠

 

超  火  力  超  ス  ピ  ー  ド

 

 

 

総評

 

 パーティは悪くないが環境が逆風だな、と感じた。そろそろ環境考察をして真面目にやるエリートトレーナーにならなくてはならないのかもしれない。S10は途中ポケモンエストにハマるというアクシデントがあったものの対戦数自体は前期よりも多かっただけに2000に乗れなかったことが本当に悔しい。

 

 またこの構築はウツロイドギルガルドミミッキュバシャーモ、スカーフゲッコウガ、スカーフボルトロスがとんでもなく重いのでそこを改善していくのが必要だと感じました。

 色違い黒統一はまだまだ止まんねえからよ…💃💃💃💃💃

 

 来期は『黒じゃないだろ』とのことで話題の色違いアーゴヨンを使ってレートを漆黒にそめてやりたいと思います。構築名まで考えました

 

†暴れる龍と企む竜†

 

このタイトルの構築記事の横のカッコ内にS11最高20××と書かれるのかどうか、ご刮目下さい。以上、カリスマJKからでした。