【USM S9】†黒ノ執行者達†【最高2025 最終19✕✕】
皆さん初めまして、シラス太郎という者ですTN JKでレートに潜ってました。対戦して頂いた方、ありがとうございました。麻痺撒くギャラドスで俺の可愛いオノノクスを全く動かさないで突破した人には月夜ばかりと思うな、と言わせてもらいます。
僕は色違い黒統一というコンセプトでレートに潜っています。色違い黒統一というとある程度実況者に明るい方は【えあとす】さんや【しくれあ】さんを思い浮かべると思います。その色違い黒統一です。
さて、前々からレート2000に乗ったら†強者†の皆さんが書いてるような構築記事が書きたい!、と思っておりこの度努力の甲斐あって2000に乗ることができたので今回筆を取らせて頂きました。初めて書くものですので多少の誤字脱字、日本語のおかしい点は見逃して下さい。見逃せ。
では早速パーティ紹介の方に入りたいと思います。
一ノ瀬志希ちゃんいいよね。新ソロ曲聴いた?ヤバない?
†信用可能†オノノクス@ドラゴンZ
性格 意地っ張り 個体値 C抜け5V
153(12)-201(124)-126(124)-✕-101(84)-138(164)
※下の方にもっといい努力値の振り方が書いてあるのでそこまで目を通して下さい
嫁ポケ枠。耐久調整めっちゃ頑張った自慢の型だから†強者†っぽく【信用可能】ってつけてみた。正直この記事に読む価値があるとするならこのオノノクスだけだと思う。
主に受け気味のパーティ、受けループ相手に選出したポケモン。対受けループでは基本的にラッキーとの対面を交換読みなりで作って竜舞する隙を得る、というプレイングをした。ドヒドイデも焼けなければ起点にできるので対面で積極的に舞った。焼けたらもうそれは知らない。そっとDSを閉じるプレイングを心がけた。
メガヤドランも特性型破りにより急所に当てることができるので龍舞を沢山積んでれば鉄壁されようと大丈夫。エアームドは無理だ。引け。フレドラ下さい。
また初手に投げやすいポケモンであることも特筆すべき点であるように思う。オノノクスというポケモン、そこそこに知名度はあるのでミミッキュ(皮あり)との対面が出来た場合型破りアイアンテールもしくは鋼Z警戒でミミッキュ側は大体引くのである。突っ張ってくるのは襷だけ。そこで竜舞するともうそのまま勝ち、みたいなことも多々あった。
鬼火持ちのロトムが減ったこともあり、ロトムを起点にできたりブルルにも圧倒的有利がとれるポケモンなので起点にしたりなど、意外なポケモンを起点にできるポケモンであった。みんなも使おう!(ダイマ)
技構成に関してだが、この構成が結論であるように思う。地面技はなんだかんだあるととても便利だしアイアンテールはほぼミミッキュにしか打たないがミミッキュを倒せないオノノクスに価値はないので採用せざるを得ない。シャドクロを採用する人もいるがこの振り方だと1回舞っただけだとABミミッキュが落ちないので微妙。
竜舞しないとお話にならないS、逆鱗を元にしないと心もとないZ技の火力。一応選択技としては馬鹿力があるが(ナットレイに勝てるようになる)パーティにリザードンとフェローチェがいたため格闘ウェポンの採用は見送られた。
〜調整意図〜
Hー端数
Bーミミッキュの特化じゃれつく、補正なしマンダの捨て身、グロスの冷パン確定耐え
Dーコケコのマジシャを乱数(75%)で耐える、C4クレセの冷Bを超高乱数で2耐え
Aー2舞逆鱗Zで特化クレセ確一、1舞でH振りクレセ確一。
Sー1↑で最速135属抜き
追記)絶対努力値に無駄があるのでより良い振り方発見した方は教えて頂けると嬉しいです。もっと耐久をHに一本化できるはず…。
追記の追記) ありがたいことに優しい方が努力値の無駄を無くすより良い調整を教えてくれました;;;;本当にありがとうございました!
以外抜粋
オノノクスの調整は
173(172)-201(124)-111(4)-XX-91(4)-138(164)このように振るとゴツゴツメットのダメージを最小にしつつ現状よりも耐久が高くなり努力値が40余るようです。
…とのことです。残りの40はAに振るのが僕はいいと思います。HB特化ドヒドイデが1↑ドラゴンZで中乱数なのでAに振りたいところ。ま、振ったところで高乱数になるだけなんですけど気持ち勝ちやすくなるだけでもそこそこ大きいので振るならAですね。確定落ちまで振ることもできますがその場合耐久を削ることになってしまうのであまりオススメしません。
今度やる気があったらオノノクスの単体考察の記事を書こうと思いますのでそっちに詳しいことを書きます。やる気があれば。
リザードン@メガ石(Y) ひかえめ
個体値はニトチャ採用してるので6V想定
努力値 H172 B108 C84 D4 S140
メガポケなので実数値はカット
技
大文字/ソーラービーム/気合い玉/ニトチャ
〜調整意図〜
A182の岩石封じをいい乱数で耐える調整、Sはニトチャ後最速135族抜き。
いわゆるHBリザY。誰かの構築記事に書いてあったのをそのままパクった。強かった。言わずと知れた晴れ下大文字で低耐久ポケモンを一撃で持ってくのはとても気持ちがいい。
ステロホイホイ。ステロ撒かれるのはしょーがないがそいつら全員ゲッコウガの餌にできたので選出圧力という点でも優秀だった。こいつやっぱCSより耐久降った方が強いわ。
使ってて思ったのが気合い玉要らなくね?って事だ。この技マジで全然打たない。多分エアスラにした方がいいと思う。
リザYが苦手なポケモン筆頭のヒードランへの打点が完全に無くなるのは辛いが気合い玉も当たらなければ結局打点無いのと一緒てあるのでそこは割り切ってエアスラを搭載することをオススメする。バナにも強くなれるし。
選択技としては地震、めざ氷だろうか。個人的には地震リザY結構気になってる。
リザXの起点になりたくなければ地震、ボーマンダの起点になりたくなければめざ氷。自分の運に自信があるならエアスラをオススメする。
ゲッコウガ@襷 せっかち
努力値 ASぶっぱ残りC
技構成 岩石封じ/けたぐり/ダストシュート/冷凍ビーム
みんな大好き襷ゲッコウガ。自慢の詰みアタッカーストッパー。こいつの岩石封じに助けられた試合の数は世界人口より多い。
パーティとして瞑想レヒレが重かったのでダストシュートが打てるゲッコウガが欲しいと思い立ったのがこのゲッコウガを作ろうとしたきっかけ。ダストシュートは威力0のクソ技なのであんまり頼りすぎないようにしましょう。マリルリぐらいまでなら確定で落とすダストシュートの火力はとても魅力であった。
岩石封じはウルガモスやリザードンといったポケモン、不意のスカーフ持ちのポケモンに強く、とても重宝した。アーゴヨンにSをブーストされてしまった場合でも岩石封じから入ることで最悪の事態を避けることができる上にC4ゲッコウガの難点であったアーゴヨンが冷Bで乱数という問題もこれで解決することができる。思いついた時自分が怖くなりましたね、天才すぎて。
冷凍ビームは流石に欲しいよね、といったところである。
けたぐりは舐めて突っ張ってくるバンギ倒したかった(私怨)のと、カビゴンが数を増やしたりなんだかんだ重くなりがちなガルーラを倒すために入れた。水技採用ゲッコウガよりもヒードランに強くなれるのも特筆すべき点だろう。威力が120という最高火力を叩き出せるうえにドロポンの命中不安に怯えなくていいしチョッキで返り討ちにされる心配もないのでなかなかに強かった。
リザがいい感じに中速だった関係上ゲッコウガで岩石封じを打つ→上からリザでシバいて勝ち。みたいな流れも多々あった、岩石封じゲッコウガはマジでオススメです。
ギルガルド@弱点保険 れいせい
H228 A120 B80 C68 D12
キングシールド/シャドーボール/聖なる剣/かげうち
S05Vの古き良き弱保ガルド。色違い黒のポケモンにおいて唯一と言っていい高耐久ポケ。初手が決まらない時は雑にこいつ投げときゃ解決だった。そして肝心の調整意図だが…
忘 れ ま し た 。
いや俺も頑張って思い出そうとしたよ?でもね?思い出せなかったものはしょうがないじゃん?ごめんね?でもうっすらと覚えてることはあるにはあるので覚え書き程度にここに記したいと思います。
HB ランドの特化地震を確定耐え。ガルーラの炎のパンチもそこそこの余裕を持って耐える調整。陽気メガギャラの1舞地震も耐える。
A 威嚇込の弱保発動状態で聖剣+かげうちで耐久無振りメガギャラをほぼほぼ落とせるとこまで。
C マジで忘れた
D 上に同じ
このギルガルド、ポケモン非レート勢の時に作ったものである。つまり約2年ほど前に作ったということになる。なら調整を忘れてもしょうがないのではないだろうか?でもただ一つ言えることは†強い†ということだ。巷では毒身代わりだの襷だのゴーストZだのが流行ってるらしいが弱保ガルドが1番強くてすごいと思う(思う)
実戦での動きとしてはメタグロス、ルカリオ、ガルーラの入ってるパーティにはよっぽどの事がない限り出した。ルカリオ以外は初手に出てきやすいポケモンであり、ギルガルドは初手に出てくるイメージの薄いポケモンであるため簡単に有利対面が作れるのもこのポケモンのいいところだ。
オニゴーリにも勇気を持って出していった。絶対零度を一撃で当ててくる猛者以外には勝てる。かわせ、かわすんだギルガルド!
このポケモンで見れないのはメガバシャーモとメガリザの両方。こいつらを見かけたら膝を透かす要因として選出するか素直にお留守番をさせた。
カプ・コケコ@光の粘土 臆病
159(108)-✕-109(28)-116(4)-110(116)-200(252)
挑発/放電/自然の怒り/リフレクター
要するに壁コケコ。前期にとても流行っていたポリクチをメタるために入れてた。が、今期はラティクチが多かったので全然選出されなかった悲しいポケモン。来期は型変えて使ってあげたい。
こいつの役割は前述の通りトリルするポリゴン2の完封である。VSポリクチ(+ミミガッサ)に限られた話にはなるが挑発からの自然の怒りを脳死で打ってるだけで相手は崩壊する。リフレクターでクチートのケアもできるわ放電ガチャは楽しいわの刺さるパーティにはとことん刺さるポケモンだった。逆に言うと普段は全く出さなかった。でもこのパーティはトリル展開されると下の方にある青いボタン押すことしか出来なくなるので必要な存在だった。
なぜ光の壁を切ってるのかというと実は最初は両壁で使っていて放電の枠もボルチェンだったのだが、そもそも光の壁が役に立つ機会が少なかったのと襷ランドの増加してきたため、襷を潰せる技の必要性が高くなった。そこで光の壁を切ってどんなポケモンにも刺さる自然の怒りを採用した。
悔やむべきは持ち物だろう、壁コケコの名残りで光の粘土をずっと持たせていたが多分違う道具の方がもっと良かったように思う。高級オボンとか。
もうちょっと長く場にいて欲しい場面が多々あったのでもしこの型を参考にコケコを作るなら持ち物を高級オボンにすることをオススメする。
余談だが努力値振りをミスってB>Dの状態でずっと使ってた。調整意図とか完全に忘れてたのでポリ2にDLでC上げられるの弱いから自分で調整考えるか〜、とか思ってた。ただの雑魚である。
フェローチェ@いのちのたま
性格 せっかち
ASぶっぱ残りC
飛び膝蹴り/とんぼ返り/ドリルライナー/冷凍ビーム
受けループに強めな駒が欲しかったため採用した。前期はここの枠はアーゴヨン(3ヶ月かけて厳選した臆病個体)だったがラッキーの型の多様化(瞑想だったり壁だったり)やミミロップ重すぎ問題を受けフェローチェに変更。結果これが功を奏した。
最速にしなきゃミミロップやメガライボルトといった135族を抜けないので最速確定。さらに最速にすることでスカーフのロトムやデンジュモク、準速テテフまで抜くことができるようになるので個人的にはフェローチェは最速以外ありえないと思う。
使用感としては火力が素晴らしすぎる、といったところだろうか。珠Aぶっぱタイプ一致飛び膝の火力がえげつない。ロトムが吹っ飛んだ時は脳汁がやばかった。
ドリルライナーもまた強い技でコケコやゲンガーを持っていく姿には惚れ惚れした。あんまり読まれないのもいい感じだった。もこう先生が毒づきをずっと使ってるからかな?
冷Bの火力は前述したゲッコウガの冷Bと同じぐらいの火力であった。必要最低限って感じ。
蜻蛉帰りはミミッキュとかちあった時用である。なんだかんだサイクルが回せる技を持ってるポケモンは強い。ただヤドランに虫のさざめきを打ちたい場面が多々あったため、そこは個人の好みで選んでいいと思う。
†まとめ†
画像がくそ汚いけど一応2000乗った証明ということで。
パーティ全体としての使用感だが
・バシャーモ入に絶対勝てない
・ミミロップがフェローチェでいくらか緩和されたとはいえ重すぎる。特に裏にゴーストが控えてた場合。
・スカーフ持ちのデンジュモクより上の素早さを持ってる電気タイプのポケモンに弱い
・ギルガルドが重すぎる
というのが問題点だ。
特にバシャーモは何をしても勝てない。コケコで壁貼ってからオノノクス、という流れがない訳では無いが他のポケモンに薄くなりすぎてしまうのでまずできない。バシャーモと当たったら運試し程度に思って突っ込み玉砕した。
対面寄りのパーティに無理やり積み要素もぶち込んだ猫まんま的パーティだからバシャーモのように存在が積みアタッカーみたいな奴に滅法弱くなってしまってる。色レヒレが解禁されればかなり楽になるんですけどね…
あまりこんなことは言いたくないのですが、統一をやる以上どうしようもないことが出てきてしまうのだと思います。本当に上手い人はそれすらも克服することができるのでしょうが残念ながらそこまでの腕は僕にはありませんでした。だからバシャーモがどうしようもないのは俺のせいじゃない…!あいつ禁伝になれ!
最近は嫁ポケを入れたパーティは甘えだから嫁ポケ捨てろ!なんて意見が一部過激派から出てますが根幹は残して何か違うものを諦めるという選択肢もあるのではないかな、と思います。例えば俺がバシャーモのことを構築単位で切ったように。
最近ポケモン界隈不穏が多いですね。みんなカルシウム摂ろうな?
こんなところでしょうか。初めて書くものなのでどうすればいいのか分かりませんがここで一旦筆を置かせてもらおうと思います。クソ文章をここまで読んで下さりありがとうございました。シラス太郎先生の次回作にご期待下さい。